The less volatile market, the easier life!

資産クラス毎の値動き分析、各種株価指数イベントの考察、アノマリーの検証、225オプションのリスク管理備忘録です。日本株&デリバティブの運用と金融翻訳で生計立てています。

Weekly Market Summary: 2023/1/27

1/23-1/27: インフレ減速&底堅い経済指標から株式市場は堅調。企業決算はまちち。引締維持姿勢のFRBと緩和転換期待の株式市場との認識ギャップ拡大。

 

 

今週回顧

米株は、インフレ減速確認強化に加え、先週とは逆の景気底堅さを示す経済指標を受けてしっかりの展開(下表参照)。WSJの「FRBの利上げ停止検討」観測報道やカナダ中銀の利上げ停止の可能性言及もセンチメント改善に寄与。企業決算は、マイクロソフトインテル半導体関連の失望決算の一方で、テスラやアメックスの強気見通しがあったりまちまちで、市場全体への影響は限定的。 

米国債利回りは小幅高。景気底堅さを示す経済指標からインフレ期待主導で実質金利は低下した。ボラティリティは株式・債券共に低下継続(下図参照)。コモディティでは、暖冬欧州を反映して天然ガスが下げ止まらず、木材はボトムアウトから反発継続。

 

金融政策と景気見通しに対する市場間認識ギャップ

現状の金融政策(縦軸)と景気見通し(横軸)に対するFRBと株式市場の認識ギャップは、年初来の米株高のせいで一層拡大している。FRBが株式市場の見方に同調する可能性は低いため、2/1のFOMCでパウエル議長どの程度厳しい牽制発言を行うかが、株式市場の目先の方向感を決めることになりそう。

 

 

 

 

                                                                                                                                               

本内容にある過去データ及び将来の見積、予測、予想に関する情報が正しいとは限りません。また、本内容は特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません。