The less volatile market, the easier life!

資産クラス毎の値動き分析、各種株価指数イベントの考察、アノマリーの検証、225オプションのリスク管理備忘録です。日本株&デリバティブの運用と金融翻訳で生計立てています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S&P 500 VIXの回顧と見通し

一時は60越えもあったVIXは足元20台半ばでやや落ち着いている(図1参照)。2017年以降では、概ね10から20のレンジで推移しているが、30まで上昇した山が今回のコロナショックを除くと2度確認できる。2018年初めの利上げ局面における量的引締時と2018年末の利…

金価格 vs 実質金利

実質金利 = 名目金利 - インフレ率 金利の付かない金は、名目金利の低下を好感します。また、インフレヘッジの特性を備えた金は、債券と異なりインフレ率の上昇を好感します。つまり、金が上がるための最適条件とは、実質金利の低下ということになります。 …

ベガ発狂

恐怖は狂気を強化する おはギャー連荘の幕開けとなった2020年2月最終週を私自身への自戒を込めて振り返ります(図1参照)。急落のトリガーは、日本が祝日であった2月24日にCDCがコロナ流行に対する注意喚起を行ったことを受けた米国市場の急落でした。結果論…

行使価格選択への迷い

期近Putの売り、行使価格はどれにする? 1か月というのは短いようで長いものです。とりわけ、ボラティリティが高まる相場では長く感じられます。本来、物臭な人間はオプション取引なぞやるべきではないのですが、プレミアムを端から受け取れるというのが日本…